LAST DAY

TODAY'S BOOK

医者が教える食事術 最強の教科書 牧田善二

少しでもパフォーマンスを上げようと思い、手に取った本。体に良いと思っていた食事が血糖値を上げる元になっていたり、重労働が長寿の秘訣だったり、意外な事実も書かれている。 徐々に生活の中に取り込んでいきたい。










SELF-DEVELOPMENT

BRAIN アンダース・ハンセン

結論は、ジョギングによって海馬、前頭葉が大きくなるということ。その根拠を最新の研究結果を元に説明している。実践してみると、頭の回転が早くなり、思考もポジティブになったことを実感できた。
あとは継続できるかが鍵。
私自身、どんなに反響が大きい健康法だろうが勉強法だろうが何だろうが、根拠が明確でないと信じないタイプ。
そんな私でも納得できる内容。





20代の勉強力で人生の伸びしろは決まる 千田琢哉

この本は私が本を読まなきゃなと思ったきっかけの本.それまで全く本は読んでいませんでした.しかしある日,先輩から"本を読んどかなきゃ"と一喝され,本屋に行って見つけた本です.本を読んでも読み切らず途中で飽きてしまうというのが常日頃の私だったあの頃,取り合えず読める分量で最後まで飽きずに読める本,ということでこの本を手に取りました.
この本の内容は社会人向けのように思われますが,普段の生活でも生かせる内容です.人としてあるべき姿,お金はどこに投資すべきか等,今すぐ実行に移せる内容が詰まっています.ぜひ読んでみてください!


「学び」を「お金」に変える技術 井上裕之

「学び」を「お金」に変える技術
 著者はジョセフ・マーフィーの法則を軸に,潜在意識はどうあるべきか,そして,時間の管理やお金の使い方,人間関係・・・誰もが持つ悩みについについても述べています."時間をお金で買う"という感覚や勉強の大切さはこの本から学びました.まず意識を変えることが大切.この本から今後の人生を豊かに生きる知恵を学んでみませんか?

道は開ける 新装版 デール・カーネギー

道は開ける 新装版
 この本を読むことで自分の人生を振り返ることができると思います.様々なバックグラウンドを持った人々のストーリーと共に書かれており,共感する部分が多いように感じました.今までの人生で学んだ経験を,言葉にして心に留めておくことができます.「経験上分かってるんだけど,同じ過ちを繰り返してしまう.」そんな人にとって,言葉としてそれを吸収することで,同じ失敗を減らすことができるのではないでしょうか.また,本書のストーリーと似たような経験がなくとも,疑似体験できるような内容になっています.いつもそばに置いておきたい一冊です.

一流の人に学ぶ自分の磨き方 スティーブ・シーボルド

一流の人に学ぶ自分の磨き方
 何もしたくない.それでも,何かしなきゃ.
 そんな感情を抱いていたときに出会った一冊.正直,自分を奮い立たせてくれるものなら何でも良かった.今まで,何冊かの自己啓発本を読んできたが,どれも同じような内容で,このジャンルには手を出すことを止めていた.しかし,やはりこんな気分のときは,読んでみると面白いものである.この本では,各章毎にどのような行動をすれば良いか,具体的な提案が出されている.
 この本を読んで大切だと感じた事を列挙以下に列挙する.  ・働く理由は,「金」よりも「充実感」
 ・自分を尊敬する
 ・他人との比較ではなく,昨日の自分との比較をする
 ・明るくあれ
 ・今の結果は,一定期間の思考が現実のものになった結果である
 ・大きく考える
 ・普段の言葉遣いも前向きに
 ・生死に関わる状況など,滅多にない
 ・ポジティブなセルフトーク
 ・過去に囚われず,今を生きる
 これらの言葉を聞いて,「そんなことは知っている」と思うものもあるかとは思うが,常にこれらを考えて行動しているだろうか.私はいつの間にか忘れてしまう.自己啓発本は思い出させてくれる.また,本によっても表現が異なり,作者のバックグラウンドも異なる.もちろん,似たような内容の話もあるかもしれないが,それだけ大切なことなのである.

 やっとやる気が復活してきた.

0秒思考 赤羽雄二

 仕事が終わらず、中途半端な結果が続いていた時に手に取った一冊。どうにも手に負えず、転職に踏み出す前に対抗する力をつけようと呼んだ本。具体的な能力アップ手法が書かれています。自分の思考の中にある悩みを短時間で落とし込んでいける為、思考スピードのアップと同時に課題解決にも結びついて行きます。








POLITICS,ECONOMY AND ENERGY

池上彰のやさしい経済学 池上彰

池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる
池上彰のやさしい経済学―2 ニュースがわかる
 これは,自己啓発の本を読んで刺激されたあとに,やはり今の日本経済の状況等を理解しなければいけないと思い読み始めた本です.実はこの前に新聞を毎日読もう!として読み始めたのですが,背景が分からず内容も分からず挫折してしまいました.そこで,分かりやすく経済を学べる方法はないかと調べ,行き着いたのがこの本でした.正直かなり分かりやすい!読み終わっても何度も繰り返し読んでいる本の1冊です.私は忘れっぽいので,分かりやすくまとめてあるこの本はかなり重宝します!新聞を読むため,今の世界を知るための第一歩にこの本をお勧めします!!

池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言 池上彰

池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言
 この本を読むまで,私は原発推進派でした.しかし,推進派,反対派それぞれの意見を聞くことで,更に自分の意見が説得力があるものになると思い,読み始めました.小泉元首相の発言のまとめ,学生間の討論,細川護煕元首相をはじめとする4人の知識人の意見がインタビュー形式でまとめられており,それらに対して池上彰さんがコメントをしているという構成になっています.非常に分かり易い良書です.池上彰さんのコメントは,すべての意見をただ肯定せずに自身の意見をはっきりと述べているものになっているので,それぞれの意見を理解して自分の意見を持つことに非常に役立ちます.「自分の頭で考える大切さ」を教えられた1冊でもあります.

100,000年後の安全 マイケル・マドセン

100,000年後の安全 [DVD]
 人々は多大なリスクを背負ってまで原子力を使うべきなんでしょうか.まるでSF映画のワンシーンを見ているような気分になりました.オンカロのような巨大地下施設が今後増えると,未来はどうなるのでしょうか.将来人類がどうなっているか分からないという次元の話です.まず一度,原子力を使った後のことを考えましょう.


LIFE STYLE

熟睡する技術 古賀良彦

熟睡する技術
 私は生活が不規則になりがちで,モチベーションが上がらない,体調がすぐれない,ぼーっとする,といったようなことが良くありました.そこで読んだのがこの本です.睡眠の大切さ,熟睡するにはどうすれば良いかが分かります!睡眠は大切です.睡眠の質や睡眠時間,起床時間等によって人生は変わるといっても過言ではないと考えております.自分のパフォーマンスを上げたいと思ったらまずこの本を読んでみてください!!


STUDY

世界一わかりやすい「速読」の教科書 斉藤英治

世界一わかりやすい「速読」の教科書
 本を読み始めて数ヶ月後にはもっと多くの本を短時間で読みたいと思うようになっていました.そこでこの本を取り,実践してみました.本を読むスピードは速くなります!しかも,付属するテキストの話が私はとても印象に残っています!速読の勉強のときだけでなくこの本の速読練習用のテキストを読んでモチベーションを上げることがあるくらいです.もっと本を読みたいけど時間がないという方,必見です!!

inserted by FC2 system